【ブログ継続一ヶ月】飽き性の私が40記事まで続けられて感じた事

ブログ開始1ヶ月

ブログ開設から約1ヶ月。1日1記事のペースで更新を続けてきました。いままでの私の性格を考えると、すごい続いた方だなぁと少し感慨深くも思います。

結構飽き性だし、色んな事に少し手を出しては、次に手をつけちゃうタイプにも関わらず、です。

ちょうど一ヶ月というタイミングでもあるので、振り返りをしていきたいと思います。

 

目次

ブログを続けられた理由

なかなかブログが続かないって人多いんじゃないかなと思います。私もそのタイプだったんですが、今回続いている理由を考えてみました。

ブログ継続2お金をかけて始めた

まず、自分の性格を考えた時に「タダで始めると絶対続かない」と考えたんですね。もちろんブログは無料でも始められますが、私の場合は有料レンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取って始めました。

これによって「これだけ時間と手間をしっかりかけて始めたから、絶対続ける」と決意できたのが大きかったです。

※話はそれますが、結納などの手順を踏んだ夫婦のほうが離婚しにくいそうですね。

なぜ無料ブログで始めなかったのか。

いまやiPhoneなどのアプリインストールから簡単に無料ブログを始めることができます。でもそれだけ手軽に始める事ができるのは、手軽に止められる事と同じなんですね。

転職失敗経験や、今までの得た知識を少しでも多くの人に広めたい!

という想いを貫き通し、かつ私の三日坊主の性格を補う方法を考えた結果、

サーバーもドメインも年間契約をして、自分自身を追い込んでスタートしようと決めました。結果は現在の通り、1日1記事のペースで書き続ける事ができています。

無料だったら絶対に途中で諦めてましたが、今では1日1記事書くのが普通になっています。毎日書くために、どういう時間の使い方をすればいいのか。ということを考えるようになりました。

自身の備忘録になるツールだと気付いた

ブログ継続3

こんな経験ありませんか?

「あぁーこの前良い事思いついていたけど、あれってなんだったっけ」

「誰かに教えてあげたいけど、この前の記事どうやって探したっけ」

私はしょっちゅうありました。頭の中のタンスには入っているんだけれども、取り出すのに時間がかかったり場所がわからなくなったり。

ブログを通し発信する事で、そのような情報整理ができるようになりました

私はメディア系の仕事につきながら、ガジェット系や投資などの趣味もあり、友人から様々な質問を受け続けていました。その度に探して教えたりしていたのですが、今後もサイトが充実していけば、自分のサイトのURLを伝えるだけで良いというメリットもあります。

誰かのためになると実感できた

ブログ記事4

上記で書いた事と似ていますが、自分の趣味レベルでやっていた事で質問を受けると、

「あ、俺はこの事について詳しいんだ」って思えるようになりました。

それと同時に「また同じ質問を受けたな」って事も増えている事に気付いたんですね。たぶん、世の中のどこかに同じ質問を持っている人がいて誰にも聞けない人もいるんだろうって考え始めたんです。

実際に質問される事を記事にするとアクセスはありました。まだブログ開設から1ヶ月なのでボリュームは大きくありませんが、Google検索順位1ページ目(1位〜10位)という記事もあります。

Google検索が全てではありませんが、有益な記事を評価するGoogleのアルゴリズムを考えると誰かのためになってるのかなと感じています。

ブログをやる事のメリット

ブログを毎日書くなんて苦痛の極みじゃん。なんて思っていた事もあったんですが、それを上回るメリットがある事にも気づきました。

ブログ記事5

アンテナを張って生活できる

のんびり過ごす事も大事なんですが、ちっちゃい事にもアンテナが張れるようになります。

最近こういうのが流行ってるんだ…とか。テレビを見ていても、なんでこの人は事務所が有名じゃないけど売り出されているんだろうか…とか。

ブログの記事をそのまま話すネタにできる

私は営業とかではないので、あんまり必要ないかなーと思いつつも友達などと話したりするときなんかはブログの内容をそのまま話題にしちゃったりします。

意外と食いつきも良いですし、違う意見の時は「そんな考えもあるのか」と勉強似なる事もあります。

この一ヶ月で勉強になった記事

ブログで勉強になる

40記事の中で最もレスポンスが良かったのが下記の記事です。

【札幌で聞こえる爆発音】8月のドーン!ドンドン!の正体

この記事はお盆の最中に外から聞こえる音がどうしても気になって、調べた記事です。ホント、ドン!ドン!うるさくて…

この記事をUPするとTwitter流入が数百発生しました。気になってる人が大勢いる中でマッチした記事が入った結果、開始2週間のブログにもアクセスされたんだと考えています。

あぁーこれがトレンドブログってやつなのかな、と思ったり。

Yahoo!ニュースに掲載されたニュース関連の記事を書いた時もアクセスされたので、新鮮な情報に関連した内容は一時的には良いんだと勉強になりました。

ブログを続けている人からすれば全然ど素人レベルかとは思いますが、ブログの事を全く知らなかった頃から比べる知識がドンドン溜まっていっている事がわかって楽しいです。

今後も良い情報を書いていけるように頑張りたいと思います!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次